帝王のにちじょう

暇な医学生が日々起きたこと、思ったことを書きます。

オウゴンオニ新たな知見!?まさかのマット産卵(8/19)

皆さんこんばんは!

本日は前回ご紹介した、ババオウゴンオニの菌床&マット産卵セットの割り出しをしました👍

なぜケース底の卵の孵化も確認できていないのに割り出したかというと、ある懸念があったからです。

  1. 酸欠で孵化しないことを恐れた
  2. 完熟マットでオウゴンオニの幼虫が成長するのか不安だった

この2点です。1.は完全にチキンです笑

酸欠だと孵化率が悪くなると聞いたため、ビビって割り出そうと思ってしまいました…(よくよく考えると今回コバシャを使っていて、カブトとかも孵化してるから大丈夫なんだけども🤪)

2.は大型を出したいという思いもあり、菌床で産卵後そのまま菌糸を食べてもらおうと思っていたのですが、底に産みやがって…

てなわけで、卵で取り出しました。マットの部分に生んでいたため、そんなに期待はしていなかったのですが、結果は…

f:id:drteiou:20200819224446j:plain

なんと、4卵(期待できそう)+1幼虫が出てきました!

まさかマットの部分に5個も産んで、菌床部分に全く産まないとは…

今回このようなことになった要因として、いくつか考察しました。

  1. オウゴンオニクワガタは硬い箇所にぶつかった際、そこに卵を産むという習性を持つためケースの底に産卵した
  2. 今回マットとカワラ菌床を併用したため、その匂いで産卵意欲がかき立てられていたため、マットの部分でも産んだ
  3. 菌床から水分が抜け乾燥していたため、菌床に産卵することを避けた

こんな感じですかね。菌床産卵にした意味はあったのかと疑問は残りましたが、なんにせよ幼虫が採れてよかったです😊

しかもこのメスは大型の血を引いてるみたいなので期待大です💪

 

f:id:drteiou:20200820003217j:plain

菌床産卵でまさかのマット部分で孵化したババ幼虫😱